Macbookのバッテリーが膨張している危険性
はじめに
こんにちは、スマートクール今治新都市店です。
「バッテリーが膨張する」という症状は機器ではよくある症状になります。
もしそのような症状が出ているときに使用する際は、使いづらく不安に思うことでしょう。
今回は「どうしてバッテリーが膨張するのか原因と対処法」について解説します。
膨張するとどうなる?
バッテリーが膨張とは、リチウムイオンバッテリー内部のガスが増加し、物理的にバッテリーパックが膨れ上がってしまう状態です。
Macbookのバッテリーの膨張で以下の症状が現れます。
・トラックパッドやキーボードが浮き上がる
・トラックパッドを押した時にクリック感がなくなる
・本体底面やパームレスト部分に隙間ができる
・バッテリーの発熱が増加する
膨張する原因について
1.バッテリーの劣化
バッテリーの寿命によって膨張することがあります。
長期間使用に伴う経年劣化で内部抵抗が増し、ガスが発生しやすくなっています。
またバッテリーの寿命は、フル充電約1,000回分といわれており、約3年~4年が目途と言われています。
2.過充電
充電したままで操作すると、バッテリーの劣化が早まるだけでなく膨張の原因にもなります。
3.高温
高温下での使用は、バッテリーに負荷がかかるので膨張しやすくなります。
4.物理的損傷
落下等の物理的損傷、つまり衝撃によって内部パーツが破損してしまい、バッテリーにガスが発生して膨張してしまいます。
5.製造不良
バッテリーをはじめ、稀に出荷段階でパーツの不良や不具合が膨張の引き金になることもあります。
対処法
・事前対策
1.高温環境を避ける( 車内や直射日光の当たる場所に放置しない)
2.過充電を避ける
3.定期的に電源をオフにする
4.純正または信頼できる充電器を使用: 怪しいサードパーティ製の充電器は避ける
・膨張したとき
1.電源を切って、使用しないようにする
2.データのバックアップ
3.修理店に相談する
↓最新記事
iPhone、iPad、Switch、Android端末、Macbookの修理ついて
お困りごとがありましたらお気軽にお問い合わせください。