iPhone修理実績

アイフォンエックス 画面割れ交換手順 iPhoneX 愛媛県大洲市徳森より

今回はアイフォーンの画面割れ修理について

その手順をご紹介していきます。

 

落下の衝撃でガラスが割れて、時々タッチ暴走がおきて困っているというお客様。

近隣店舗で探すも部品がなかったらしく、仕事で必要なためすぐにしゅうりできるところを探している中で当店のHPをみてご来店いただきました。

 

早速交換していきますが今回はタイトル通り、細かく画面修理についてその流れをご紹介していきます。

 

まずは本体の充電口(コネクタ部分)の左右にあるネジを外します。

このネジですが、プラスドライバーでもマイナスドライバーでもありません。

星形の形状をしていますので異なるドライバーで外そうとするとひっかかりがなくなり

外すことができなくなります。

たまに自分で修理してかたが当店に持ち込まれる際にいらっしゃいます。。。

開けるのが困難ですと、修理自体が難しくなるのでなるべく自分で修理しようと思わないでください。

 

本体とパネルの間をあけるとこのようになります。

コネクタはこのカバーの下にありますので緑印の部分のネジを外します。

ここでもネジの形状はプラスでもマイナスでもありません、Yの字をした形状になります。

 

カバーを外すとコネクタが集中していますが、赤印→青印の順にコネクタを外していきます。

ここで外す順序を間違えたり、無理やり外そうとすると基板を損傷させてしまい修理費用が高額になる可能性が高くなります。

特に赤印=ばってりーケーブルになりますので、いくら電源を事前に切っているとはいえ何らかの形でうっかり電源が入ってしまったり、電源が切れない状態(確認できない状態)で赤印以外のところを外してしまうと交換した時に使えていたはずの機能が使えなくなっていることもあります。

特にご自身で動画を観たりサイトで調べたりし修理した方でよくありがちなのでこの辺りで外す手順を間違えたりして

当店に依頼される方が多くいらっしゃいますので十分お気を付けください。

 

本体とパネルを分け交換する新しいパネルを付けて動作に問題がないかチェックします。

この時、新しいパネルに不具合がないか・交換することで交換前と同じ症状が再現されないか(画面が真っ暗・タッチ暴走がおきる等)を確認します。

問題なければ電源を切り、パネルをいったん外します。

 

割れたパネルにくっついている部品を新しいパネルに移植します。

iPhone10の場合、このスピーカーのみなのですが

パネルの真裏にくっついているため、当たり所によってはガラス割れだけでなくこのスピーカーも同時に壊れてしまう事があります。水没時の故障もよくありがちな箇所の一つです。

スピーカー自体は交換できますが、店頭で交換したあとのお話にはなりますが

FaceID(顔認証)機能が使用できなくなります。

これはスピーカーのパーツと本体の基板がペアリングされており、それ以外のパーツだと機能しなくなる仕様になっております。

通常であればこのような案内なのですが、どうしても使いたいという方はまだあきらめないでください。

お日にちを頂く形になりますが、もしかしたら使える状態で修理できるかもしれませんのでご相談くださいませ。

他店で断られた(修理できないと言われた)お客様も大歓迎です。

 

パーツを移植し本体に取り付ける前に耐水テープを貼り直します。

 

このテープですが、iPhone7以降すべてのアイフォーンにテープはくっついています。

開ける際にどうしても一緒に剥がれてしまうのでなくなります。

テープがない状態でも操作が出来なくなるわけではありません

日常使用において、防水機能はなくなりほこりや塵といった空気中のゴミが混入しやすくなります。

これからの時期、急な悪天候等で水分が入りやすくなる恐れもあります。

 

また両面テープになっておりパネルと本体を繋ぎの役割もありますので

テープがない状態でまた落としてしまうと衝撃によって、パネルと本体が分離し中身が丸見えになりケーブルが勢いでちぎれてしまう事も可能性が高くなりますので、当店では該当機種の各種修理時にオススメさせていただいております。

 

iPhone7~耐水テープ貼り直し:各修理料金に+550円(税込)

 

この時点で一度、動作チェックを行います。

例えばこの時点でスピーカーが使えない、カメラが使えない等の

修理前では確認できなかった機能が交換後に確認された際は、いったん作業を中断しお客様と共に

その症状を確認してもらいます。

確認後、お客様了承の下で交換するとなった場合はそのまま進めていきますが

修理しない(その機能は特に使わないから等)場合は修理せずに最低限必要箇所だけ修理を進めますので

勝手に修理費用が高額になることはありませんのでご安心くださいませ。

 

各ネジを締め直し、閉じて充電口付近のネジも締め動作確認したら完了となります。

 

解説が長くなり何分かかるのか気になるとは思いますが

30分ほどで画面交換は終わります。

※割れの具合やフレームが変形している等の端末の状態が酷い場合は

少々お時間を要することがありますのでご了承ください。

 

遠方からのご来店いただき誠にありがとうございました(^^)/

 

バッテリー交換の流れについては以下をご参照ください!

iPhone8 バッテリー交換手順 香川県観音寺市豊浜町和田浜より

 

・ガラスが割れた、タッチが効かない、液晶に線が入った等

・バッテリーもちが悪い、アプリ使用中にホーム画面に戻る、突然再起動する等

・カメラが真っ暗、レンズ割れ、ケーブル差しても充電マークが表示されない等

・リンゴマークから先に進まない、繰り返し表示される等

これらはほんの修理例の一つに過ぎませんので

「こんな修理できるの?」とか「他店で断られたんだけどできますか」など

少しでも気になることがあれば当店へお問い合わせください!

 

愛媛県今治市・西条市・松山市・宇和島市・伊予市・大州市・八幡浜市

松前町・砥部町・内子町・伊方町周辺、広島県尾道市・三原市・福山市周辺

iPhone・iPadの即日修理店をお探しなら≪スマートクール今治新都市店≫へ!

 

店舗情報

店舗名 スマートクールイオンモール今治新都市店
住所 〒794-0068
愛媛県今治市にぎわい広場1-1 イオンモール今治新都市 2階
電話番号 0898-52-7995
営業時間 10:00~21:00 年中無休
メール送信先 a-imabarishintoshi@smartcool-ehime.com

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。