ご依頼

電源がつかなくなったSwitchLite修理紹介
先日SwitchLiteの電源がつかなくなったと修理のご依頼がありました。
電源がつかなくなった前の症状としては、画面上に急に線が入りその後電源がつかなくなったとご相談いただきました。
一度お預かりし新しいパーツを取り付けてパーツの問題なのかそもそもの基盤が故障していないか判断します。
今回の端末は液晶画面の交換とバッテリー交換の交換で無事電源がつき前と同じように使用することができました。
タッチパネルやボタン・スティック操作なども問題なくできましたので、前のデータはそのままでお返しすることができました。
≪SwitchLite 液晶画面交換+バッテリー交換+内部クリーニング≫
料金:22,000円 (内訳:14,800円+3,900円(半額キャンペーン適応時のみ)+3,300円)
時間:2時間ほど
SwitchLiteで多い故障
アナログスティックのドリフト(勝手に動く)
症状:操作していないのにキャラやカーソルが勝手に動く
原因:スティック内部の摩擦やホコリ、経年劣化
対策:
・軽度:スティック補正
軽度の場合であればSwitchの設定画面から補正ができます。
≪スティック補正≫
設定画面>コントローラーとセンサー>スティック補正>画面の指示に沿って補正する
・重度:スティック交換修理
SwitchLiteはSwitchとは違いコントローラーが本体から取り外しできないものになるため本体ごと買い替えか修理になります。
修理は店舗によって対象違いますが、当店であればお一つ5,500円で修理が可能なため本体ごと買い替えるより大幅に節約できます。
充電できない・USB-C接触不良
症状:角度を変えないと充電されない・全く充電ができない
原因:端子摩耗、異物混入、ケーブル断線
対策:
・別の充電器で充電してみる
・改善が無ければ修理が必要
バッテリーの劣化
症状:充電の減りが早い、電源が落ちる
原因:経年劣化(充放電回数)、高温環境
対策:バッテリーの交換(平均2~3年で体感劣化する例があります)
液晶表示不良
症状:線が出る、暗い、映らない
原因:落下、圧迫、内部断線
対策:液晶パネル交換修理
本体が熱い、フリーズしたり電源が落ちる
症状:高温警告
・エラーコード:2001-0123
意味:本体温度が異常に高い
挙動:警告表示→しばらくすると強制スリープ・電源OFF
発生状況:夏場や長時間のプレイ、通気口ふさがりなど
・エラーコード:2001-0114
意味:CPU・GPUの過熱検知
挙動:画面が固まる・電源が落ちる
発生状況:高負荷ゲーム+冷却不良
・本体が高温になりすぎています(警告コードなし)
意味:安全のための温度保護
挙動:操作不能→自動スリープ
発生状況:充電しながらの長時間プレイや布団・クッションの上での使用、夏の車内・直射日光など
原因:冷却不足、動作不安定
対策;通気口清掃、使用環境の見直し(夏場は特に注意)
最短当日修理可能
当店スマートクール今治では、今回ご紹介させていただいたSwitch以外の修理も承っております。
修理も液晶画面やバッテリー交換、充電口の修理や基盤の修理も可能なため急にスマホが使えなくなったや前に使っていたスマホを再度使いたいなど是非お気軽にご相談ください!!
また、修理に必要な部品パーツが当日にございましたら最短当日修理可能で中のデータもそのままでお返しすることができますのでデータを消さずに修理されたい際は是非ご相談ください!








