スマホの下取り・買取のポイントをご紹介!
本日は「端末の価値を落とさないために重要なポイント」についてご紹介します。
端末の2年返却プログラムや下取り、買取査定などでは、
ほんの小さな傷や劣化でも査定金額が大きく変わることがあります。
スマートフォン・タブレットは高額製品。
購入時の価値を少しでも維持するために、日頃の扱い方が非常に大切です。
端末の価値は「日々の扱い方」で大きく変わる
スマホの下取りや買取査定で特に重視されるポイントは以下の通りです。
- 修理歴の有無(分解歴)
- バッテリーの状態・最大容量
- 画面の傷・スリ傷・割れ
- 充電口周辺(Lightning/USB-C)のフレーム摩耗・傷
- カメラバンプ・レンズリングの傷
- フレームの歪み・角打ち
これらは査定額に直結し、わずかな傷でも減額対象となることがあります。
端末価値を維持するためには「保護の仕方」が非常に重要です。
端末を守る最適解は「ケース+フルカバーフィルム」
スマホの買取価値を落とさないための最も効果的な方法は、
ケース+フルカバー画面フィルム+フルカバーカメラフィルム の3点セットです。
フルカバー画面フィルムの重要性
インカメラ付近のみ穴が開いたフィルムも悪くはありませんが、
端からの衝撃に弱く、ヒビ割れが発生しやすい傾向があります。
可能な限り「画面全体を覆うフルカバータイプ」を推奨しています。
カメラリングではなく“カメラ全体”を守る
カメラリング部分だけを保護するタイプは周囲からの衝撃に弱く、
レンズ割れのリスクが完全には防げません。
こちらもフルカバータイプのカメラフィルムが最も安心です。
⚠ ケースとフィルムは「定期的な清掃」が必須です
ケースやフィルムは本体を守るためのものですが、
正しく使わないと逆に傷をつけてしまう原因になります。
- ケース内に埃が溜まるとフレームへ傷が入る
- フィルムが中途半端に剥離するとコーティングが削れる
- 汗や皮脂が溜まるとフィルムの寿命が縮む
端末が10万円以上する時代、
数千円のフィルムやケースで価値を守れるなら費用対効果は非常に高いです。
小さな剥離や浮きが見られたら、早めに貼り替えをご検討ください。
スマートクール新居浜ではフィルム貼付もお任せください
スマートクール新居浜では、iPhone・Android・iPad用の
フルカバーガラスフィルム・カメラフィルムを多数取り揃えています。
修理不要の端末でも、フィルム貼り替えのみのご来店も大歓迎です。
下取り前の最終調整にもぜひご活用ください。








