Macbook 頻繁にフリーズ【目次】
こんにちは、スマートクール今治新都市店です。
Macbookが頻繁にフリーズするようになると作業効率が悪くなり、とてもストレスを感じてしまいます。
そんな問題に悩まされている方は少なくないでしょう。
ですが、「なぜフリーズするのかわからない」と思いますよね。
なので今回は、Macbookがなぜフリーズするのか原因と対処法についてお話していきます。
《原因》
1.高負荷な作業の処理
第一に考えられる原因は、動画編集や3Dゲームなど高い負荷がかかる作業をしている影響からきているフリーズです。
特にメモリ不足、ストレージ容量の不足が原因で、CPUに高い負荷がかかることでシステムが停止してしまいます。
沢山のアプリを同時に開いたり、重い処理を行っている場合、メモリが不足してフリーズを引き起こします。
2.ハードディスクの不具合
先程と同様、高負荷な作業をすることによりハードディスクが不具合を起こしてフリーズが起きてしまいます。
また、経年劣化から物理的な故障が発生すると、フリーズしてしまいますので気を付けましょう。
物理的破損の場合は専門の修理業者に頼むことが得策です。
3.電源の問題
バッテリーや電源アダプタに不具合がある場合、適切な電力供給が行われず、システムが安定しないこともあります。
そのため、定期的にバッテリーの状態を確認し、電源アダプタも書き換えたりすると良いでしょう。
4.OSの不具合
OSの不具合により、フリーズを引き起こしてしまう事があります。
その場合は、最新のMacOSにアップロードしてみましょう。
頻繁にフリーズするときの対処法
《対処法》
1.スリープ状態で待機する
ディスプレイを閉じれば自動的にスリープ状態になります。
少時間を置いて、本体を起動して処理が終わっているかを確認してみましょう。
2.アプリの強制終了
強制終了をすることで処理中のアプリを閉じ、フリーズを解決できることがあります。
3.本体の再起動
上部アップルメニューから「再起動」をクリックすると、再起動をしてみましょう。
フリーズしてマウスを動かせない場合は、Mac本体の電源を長押しすることで強制的に再起動できます。
こちらの対処法でフリーズする場合は、一度専門の修理業者に行くことをおすすめします。
MacbookからiPhone、iPad、Switch、Android端末の修理ついて
お困りごとがありましたらお気軽にお問い合わせください。