修理実績リアルタイム速報

iPhone アラームの不具合

iPhone アラームの不具合【目次】

アラームの不具合について

 

こんにちは、スマートクール今治新都市店です。

 

iOS17以降アラームが鳴らない問題が一部で起きています。

多くの人が生活で使っている大切な機能なので、困っている方もいらっしゃられるのではないでしょうか?

そこで今回はなぜアラームに不具合が起きているのかお話していきたいと思います。

 

 

まず原因を探る前に確認しておくべきことが3つあります。

 

1.iPhoneの音量設定

iPhoneには「アラーム音量」と「メディア音量」が分かれています。

そのためメディア音量を上げて、アラーム音量が0という場合があります。

設定を開き、「着信音と通知音」のスライダーを調整しましょう。

また、「音量変更時にボタンを使用」が有効になっているか確認しておきましょう。

ここが無効になっていると、スピーカー音量を変えてもアラーム音量には影響しません。

 

2.おやすみモード、集中モードの解除

おやすみモード、集中モードが有効になっていると、アラーム音が鳴らないことがあります。

この2つのモードは、通知や着信音を制限するため、アラームを遮断してしまいます。

 

3.アラーム音

アラーム音が「なし」に設定されていると、もちろんアラーム音が鳴りません。

「時計アプリ」から「アラーム」に行き、「サウンド」をタップしてアラーム音が「なし」ではないか確認しましょう。

 

原因と対処法

 

《原因》

1.アラームの設定の問題

上記で説明した通り、アラームでの設定ミスでアラームが聞こえないという方が大半を占めています。

2.アラームのサウンド

こちらも上記で説明しましたが、サウンドの設定が「なし」になっていると音は鳴りません。

3.有線のイヤホン

優先のイヤホンを接続すると、イヤホンにしか音が聞こえなくなってしまいます。

4.画面注視認識機能

iPhone X以降に搭載された「画面注視認識機能」がオンになっていると、自動的に音が小さくなったり鳴らなくなったりします。

5.iOSのアップデートの不具合

冒頭で話していましたが、iOS17以降不具合が起きてしまうことがあります。

 

《対処法》

1.アラームの設定を確認する

2.アラームのサウンドがなしではないか確認する

3.「画面注視認識機能」オフにする

4.アラームを一度削除して、再設定をする

5.再起動をする

 

iPhone、iPad、Switch、Android端末の修理ついて

お困りごとがありましたらお気軽にお問い合わせください。

店舗情報・お問い合わせはこちら

WEB予約はこちら

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら