AndroidのOS更新について
ご説明していきます。
ご予約はこちらから→スマートクール今治新都市店
電話でのご予約はこちらから→0898-52-7995
まず初めに、OS(オペレーティングシステム)とは、
スマートフォンを動作させるための基本的なソフトウェアのことです。
OSは、ハードウェアとアプリケーションの橋渡しをする役割を担い、
スマホの操作や機能を管理します。
Androidとは、Googleが開発したOSで、
多くのメーカーのスマートフォンに搭載されています。
カスタマイズ性が高く、幅広い機種に対応しています。
OSの更新とは、現在使用されているOSを
新しいバージョンにアップデートすることを指します。
OSの更新は、デバイスの性能向上や安全性を保つために重要です。
OSの更新の主な目的
- セキュリティの向上
- 新しい脅威やウイルスに対応するため、セキュリティ機能の強化や脆弱性の修正が行われます。
- 不具合の修正
- ソフトウェアのバグ(不具合)やエラーを改善し、より安定した動作を実現します。
- 新機能の追加
- 新しいデザインや便利な機能が追加されることがあります。
- パフォーマンスの向上
- システムの最適化により、動作の速度が向上したり、電池の持ちが良くなったりします。
OSの更新期間は長くなってきている
Android端末のOS更新が提供される期間は、
メーカーや機種によって異なります。一般的な目安は以下の通りです。
Google(Pixelシリーズ)
- Pixel 6、Pixel 7、Pixel Foldなどのモデルは、発売日から5年間のOSアップデートとセキュリティアップデートが提供されます。
Samsung(Galaxyシリーズ)
- Galaxy S23などのモデルは、発売日から4回のOSアップデートと5年間のセキュリティアップデートが提供されます。
SHARP(AQUOSシリーズ)
- AQUOS sense8などのモデルは、最大3回のOSアップデートと5年間のセキュリティアップデートが提供されます。
SONY(Xperiaシリーズ)
- 具体的なサポート期間は公開されていませんが、一般的にOSアップデートは2回、セキュリティアップデートは3~4年間提供されることが多いです。
OPPO、Xiaomi、ASUS、Motorolaなど
- これらのメーカーも具体的なサポート期間を公開していない場合が多いですが、一般的にはOSアップデートは2回、セキュリティアップデートは3~4年間提供されることが多いです。
ひと昔前は、AndroidのOSの更新期限は約2年ほどでした。
しかし、
セキュリティ強化の重要性の高まり
端末の性能向上
環境への配慮(サステナビリティ)
法規制や業界標準の変化
ユーザーのニーズの変化
などにより、Android端末のOS更新期限が近年延長されてきています。
そのため、今までは2年経ったら機種変をしていたけど
バッテリー交換をしてもう2~3年使い続けたいと思われる方も増えてきているようです。
当店ではAndroid修理も承っています
当店ではAndroid修理も承っています。
AQUOS、Galaxy、Xperia、Googlepixelなどの
バッテリー交換、画面交換などをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
Tel 0898ー52−7995