四国中央市のお客様よりiPhoneSE2のバッテリー交換依頼を2台頂きました。
修理は複数申し込みで2,4,5割引がございます。
【目次】
端末紹介など
本日は四国中央市のお客様よりiPhoneSE2のバッテリー交換依頼を2台頂きました。
iPhoneSE2
先代は2016年前期に発売され、
性能はiPhone6s外観はiPhone5で非常に人気ありました。
iPhoneSE第二世代は2020年の前期に発売され、
待ち望まれた廉価iPhoneの新型でした。
変更点はいくつもありますが一言で表すなら、性能向上廉価iPhone8です。
事実各種コンポーネントはiPhone8と共通です、
iPhone8との相違はSoCやメモリなどの処理性能や色程度です。
あと何年使える?
iPhoneから指紋認証機能のtouchIDや、
ホームボタンが消えていく中iPhoneSE3に乗り換える人もいれば、
SE2を使い続ける方も多くいます。
となればあと何年使えるかは重要な話題でしょう。
性能で見ると、
処理性能はiPhone11シリーズ同等。
基本的な携帯電話機能・動画・SNSは続けて利用可能で、
ゲームに関しては2D系のゲームや中程度の処理能力を要求する3Dゲームは遊べるでしょう。
ただ、
オープンワールド3Dアクションゲームなどの近年人気のゲームは画質を落とすか、
落としても厳しいところがあるでしょう。
バッテリーはiPhone8などと同じ容量・・・
約1800mAhで最近のiPhoneで4000mAhあるなかでこの容量です。
位置情報を常に取得しポイントに変換可能なアプリなど
バックグラウンドでの長時間動作を行うアプリには不適でしょう。
これらの点を踏まえたら、
用途を絞りつつあと2~3年というとこでしょうか。
ご依頼端末の状態
一台は74%でもう一台は79%です。
交換するにはちょうどいい時期でしょうか。
料金は一台当たり6380円で550円の追加オプションがあります。
二代目は6380円が二割引き金額になります。
交換作業
交換は1台当たり30~45分ほどです。
底部のネジを外し、
画面と本体フレームに隙間ができたらツメはずしの道具を走らせます。
無事に開いたら、本体と画面のコネクタを外し完全に分離させます。
バッテリーを外す際はアルコールの入れすぎ、
ヘラの刺し込みすぎに注意しましょう。
バッテリー下にはワイヤレス充電用コイルがあり、
ヘラで壊すと交換が非常に面倒です。
アルコールは注しすぎると充電コイルの放熱シートにシミができます、
特に問題はありませんが汚くなります。
バッテリーを外したら、
新しいものの取り付け前に防水材の交換をしましょう。
元々の物は破れたり汚れています。
今回は約1時間15分ほどのさぎょうじかんになりました。