新居浜市中村 周辺より本日はXiaomi製RedMi12 5Gの画面割れ修理依頼のご紹介です。
Xperiaや一部android端末のバッテリー交換を除く多くの機種は
当日修理ができません。
国内流通パーツなら翌日到着、輸入可能な物なら2週間程度で手配可能です。
(輸入パーツ利用の修理はいかなる補償も致しかねます。)
端末紹介と格安端末のデメリット
今回 新居浜市中村 周辺より 修理依頼をいただいたのは中華人民共和国は北京市に本社を持つ
Xiaomi(シャオミ)社のRedmi(レッドミー)ブランドのスマホ
Xiaomi Redmi12 5Gです。
スナップドラゴンSoCの4,6,7,8の位の中の下位シリーズのSnapdragon™ 4 Gen 2 を搭載
お安い廉価モデルにも関わらず画質を妥協すれば3Dゲームも遊べる端末です。
昨今10万円のスマホが多い中でも、
シムフリーでも3万円ほどで手に入り
携帯キャリアでは格安で手に入るキャンペーンも行っています。
ただ安いだけのデメリットもあります。
-
性能は妥協すべき
安いゆえに性能はある程度の妥協は必要です。
昨今の技術の進化で昔の様な
止まる・熱い・防水無し
このようなことは少なくなり、
ある程度妥協すれば流行のゲームも遊べるようになりました。 -
中華性スマホは修理対応が少ない
XiaomiやOppoなどの
中華人民共和国の会社が発売しているスマホの多くは
日本で修理できる業者が少ないです。
理由としては構造の違いや、
修理部品の多くは中国からの直輸入となるためです。 -
そもそも修理金額で端末が買える。
例えば大きく・良質な画面は
スマホの代表的かつ最も壊れやすい部品です。
LCDでも1万円程度が基本的な修理金額で
OLED型なら非常に高価なパーツのため
3万円からが修理金額になることは少なくありません。
そうなると新しい端末が買えてしまいます。
修理金額と修理手順の紹介
新居浜市中村 周辺からのお客様よりいただいた本日の依頼
Redmi12 5Gの画面割れ修理金額は12,600円になります。
輸入期間は海運で2週間ほど、修理時間は1時間半となりました。
修理過程
まずは状態を見ていきます、軽度な割れですね、内部が汚れている様子もありません。
Redmi12 5Gは通常のRedmi12とほぼ同じです。
画面も共通部品ですがgalaxyの様に画面と本体フレームとバックパネルに分かれています、
修理の際はできるだけフレーム付き画面を購入しましょう。
早速分解開始です。
まずバックパネルの注意点は外側端以外にも
カメラの円に沿った接着が成されているところです。
フレームを折らないようにカメラ付近は分解工具を入れ丁寧に接着をはがしていきます。
修理工具が無い、不安な場合はバックパネルも購入しましょう。
バックパネルが取り外せたら固定フレームとカメラフレームを外します。
カメラフレームがでかい割にカメラ本体は・・・
次はバッテリーの取り外し。
最後に基板・フレキ・バイブレーター・充電口基盤・スピーカーを取り外し
新しい画面に乗せ換えて逆手順と接着で修理完了です。
一部Xperiaのバッテリー当日交換キャンペーン
android端末は基本部品取り寄せ後に修理となりますが、
現在スマートクール新居浜店ではXperiaのバッテリー在庫強化を行っています。
1Ⅱや5Ⅱの他XZシリーズなどなど、バッテリー交換店をお探しならぜひスマートクール新居浜店へご相談ください。