修理実績リアルタイム速報

今治市小泉 (iPhoneX) 画面割れた

 

iPhoneX 画面交換修理

こんにちは、スマートクール今治新都市店です。

今回ご紹介させていただく修理は、iPhoneの画面交換です。

iPhoneの画面交換修理は、今回のように画面割れや液晶漏れ、

またタッチ不良などの症状も画面交換で改善されることもございます。

iPhoneやスマホは、今や必需品となっておりますが、画面のトラブルは思わぬタイミングで訪れます。

誤って手から滑り落としてしまったりという状況が多いでしょう。

中には、特に落としたりもしていないのに、画面が真っ暗で映らなくなってしまったり、

操作ができない等の症状がおこったこともあるかと思います。

 

 

それでは、iPhoneの画面のトラブルについて、

詳しくご紹介していきたいと思います。

今治市小泉 西条市 新居浜市 四国中央市 

画面のトラブル

画面の修理と言えば、画面割れかと思います。

iPhoneの画面にはゴリラガラスという割れに強いガラスが使用されており、

iPhoneのリリースごとにガラスの強度も上がっているそうです。

ですが、ちょっとした衝撃や、少し落としただけでも割れてしまう事もあります。

 

次に、液晶不良です。

液晶画面が故障し、画面の一部・全体が真っ暗になってしまったり、

画面の一部が黒いインクが滲んだような状態になったり、

画面に縦の線が出てきたり、画面全体の色味が薄くなってしまったりと、

液晶不良はたくさんの症状がございます。

 

次に、タッチ不良です。

画面をタッチ操作しても反応しなかったり、画面に触れていないのに誤操作が起きるといった

症状がおきます。

この症状は液晶不良と同様に画面が割れていなくても起こることがございます。

また、一時的な不具合で起こる事もございますので、

強制再起動を一度試してみてください。

それでも改善されない場合は、画面パーツのタッチセンサーの故障が疑われます。

この場合、操作ができない状態であればまだいいのですが、

もし勝手に操作されてしまう状態であれば早く修理することをおすすめします!

画面交換をしても改善されない場合は、恐らく基板側の故障になりますので、

基板修理が必要となってきます。

今治市小泉 西条市 新居浜市 四国中央市 

画面の強化

  • ・画面を割らないためにどう予防したら良いのか?
  • ・万が一、落としてしまった時に割れにくくする工夫
  • ・画面が割れると何が起こる?割れた画面をそのまま使うデメリット

 

■画面を割らないためにどう予防したら良いのか?

皆さまこんな感じで工夫されている方が多いのではないでしょうか?

  • ・保護フィルムを貼る
  • ・iPhoneケースに入れる

保護フィルムを貼らずに使っていたiPhoneは必ずと言っていいほど画面のキズが目立ち、下手するとヒビが入っていたり、角が欠けていたりします。

それが、保護フィルムを貼ったままの状態でお買取の査定でお預かりし、それを剥がすと何もなかったかのようにキレイな状態が保たれているんですよね。

それと引き換えに、貼ってあった保護フィルムは割れていたり汚れが目立っています。

つまり、保護フィルムを貼らずに使っていると、このダメージがiPhoneの画面に直撃するわけです。

背面も同様です。

さらに背面は実は画面よりも割れた時のリスクが高く、割れたからといって簡単に交換できるものではないんです。

リンゴマークがついている背面は「商標法」という法律で守られており、交換すると法を犯してしまうことになります…

個人で楽しむならまだしも、修理屋さんでは背面の交換というのは基本的にできないので、何がなんでも割らない工夫をしなければいけません。

特にiPhone8以降の機種は背面もガラス製になって、かなり割れやすい構造です。新しいiPhoneを買ったらすぐにケースに入れて使い始めるのが絶対的にオススメです!今治市小泉

側面が当たって衝撃で画面が割れることもあるので、全体が丈夫な素材で覆われるようなケースがよりオススメですよ〜

 

■万が一、落としてしまった時に割れにくくする工夫

とはいえ持ち運んで使うのがiPhoneですから、ふとした瞬間に手を滑らせて落下させてしまうリスクは誰にでもあります。(筆者もあります…!)

落とす高さや角度によってはどうがんばっても割れてしまいますが、オススメの割れにくくする工夫はこちらです!

  • ・ガラスコーティングをする
  • ・強化ガラスフィルムを貼る
  • ・ガラスコーティング+強化ガラスフィルムを貼る
  • ・防塵ケースのような側面までガッチリ守れるケースに入れる

 

「ガラスコーティングってなんぞや・・・」という方もまだまだ多いかもしれませんね!

 

ガラスコーティングとは、iPhoneの画面に直接強化ガラスフィルムと同じくらいの強度のガラスの皮膜を作って強度を上げる方法です!

 

 

手作業でコーティングするので、画面はもちろん、背面やカメラレンズにも対応しています。コーティングしても目には見えないので状態はキレイなまま強度だけ上がるのもメリットですね!

特にiPhone12シリーズはカメラレンズが割れやすい構造になっているようなので、こちらはかなりオススメです!

当店でもガラスコーティングしており、修理の御用がなくてもガラスコーティングだけでお気軽にご来店いただいて大丈夫です!

お時間20〜30分でiPhoneのガラス強度を上げることができますので、ぜひご検討ください(^ ^)

 

ちなみに「保護フィルム・保護シート」と「強化ガラスフィルム」は別物なのでお気をつけください!

  • 保護フィルム:あくまで爪での引っ掻きキズを防止するもの
  • 強化ガラスフィルム:割れにくくするもの

コーティングした上から強化ガラスフィルムを貼るのもアリですよ♪

 

■画面が割れると何が起こる?割れた画面をそのまま使うデメリット

 

では最後に、いざ割れてしまったけど気にせずそのまま使い倒そう!と心に決めた場合のお話です。

 

もちろん割れた画面を指でスワイプするのは危険なのですぐに画面交換してほしい気持ちが山々ですが、たまにがんばって使い倒そうとする方がいらっしゃいます。

この仕事をしていると、よく満員電車の中でバキバキに割れた画面のiPhoneを器用に操作している人を見かけて不安になったりします…

割れたままで使うと、画面以外の部分でも壊れやすくなります。

画面が激しく割れて中が見えている状態ならかなり危険で、そこから湿気は入り放題、ホコリも入り放題…いうまでもなくよろしくない状態です。

あとはiPhoneや大抵のスマートフォンの画面の構造はガラスと液晶が一体型になっているので、ガラス割れの状態で使っていると次第に液晶まで壊れて液晶不良やブラックアウトの症状が出てくるケースもしばしば。

とにかく割れた画面のままがんばって使うのは危険なんです。

店舗情報・お問い合わせはこちら

TEL:0898-52-7995

今治市小泉 西条市 新居浜市 四国中央市 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。