iPhone修理実績

水よりも海水は天敵!!iPhoneSE2 水没復旧作業+画面交換 今治市阿方よりご来店

 

iPhoneSE2 水没してしまったら

こんにちは、スマートクール今治新都市店です。

本日ご来店いただきましたお客様ですが海に行かれて使用していたそうで、

海に直接水没させてはいないそうなのですが、

画面に不具合が出てきてしまいご来店されました。

拝見しましたところ起動はしていましたが、

・画面の映りが薄くなってきていてついたり消えたりしている

・タッチが効かない時がある

といった症状が出ていました。

操作できる範囲で修理が必要なパーツは画面です。

直接水没させてはいなかったそうですが本体の中に水分が入っている可能性が高いので、

水没復旧作業もしていかないといけません。

また、水ではなく海水ですのでさらに危険だといえます。

 

真水よりも海水は天敵!!

海水はiPhoneなどの精密機器にとって大変危険です。

海水に含まれる塩分などの不純物は、iPhone内部に腐食やサビを引き起こしやすく、

故障の原因になってしまいます。

海水に水没させてしまうと、真水に入れてしまった場合と比べて起動する可能性は低くなります。

今回のお客様のiPhoneは、海水がついた手でiPhoneを使用していたということで中を開けてみると、

海水が中に侵入していて、海水が蒸発してあらゆるパーツに塩が付着し、

パーツのサビも見受けられました。

 

海水だけでなく、洗濯や食器洗いの洗剤が溶けた水や汗なども同じように、

故障の原因になりやすいため注意が必要です。

暑い時期にポケットに入れていたiPhoneが汗で濡れ、水没していたというケースも少なくありません。

また、耐水機能を備えたiPhoneでも注意が必要です。

耐水機能が備わったiPhoneは真水を防ぐことを目的に作られているため、

海水に浸かってしまうと故障してしまう事があります。

耐水だからといって安心せず、iPhoneなどの精密機器を持ったまま海に入らないようにしましょう。

 

その他修理

最後までご覧いただきありがとうございました。

今回のお客様のiPhoneは起動していたので、水没復旧作業+画面交換で復活致しました。

ですが、一度水没してしまったiPhoneは少なからずダメージを受けています。

今は使えていても、また何か不具合が起きる可能性はないとは言い切れません。

そうならないためにも、常にバックアップは取っておきましょう。

 

 

店舗情報・お問い合わせはこちら

 

TEL:0898-52-7995

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。