NintendoSwitch修理実績

任天堂switch Joy-conアナログスティック修理 勝手に反応する 今治市東村よりご来店

 

switchアナログスティック修理

こんにちは。スマートクール今治新都市店です。

任天堂switchのコントローラーのスティックが思うように反応しなかったり、勝手に反応するといった不具合でご来店されるお客様は、

非常に多くいらっしゃいます。

今回のお客様もそうですが、ではなぜスティックが勝手に動いてしまうのでしょうか?

 

まず、「コントローラーが故障している」

switchのソフトによっては激しい動きを繰り返すことも多く、

強い力がかかってしまう事で壊れることがあります。

 

次に、「switch本体に不具合がある」

switchのスティックの動きが悪いと感じる場合は、操作するコントローラーだけでなく、

その操作を読み取るswitch本体に不具合が生じている可能性があり、

switchの本体は経年劣化が原因で故障してしまう事もあります。

 

次に、「ほこりなどが詰まっている」

小さいほこりやゴミが機器の隙間に入り込み、接触不良を起こすことから勝手に動く、反応してしまうのです。

ティックがおかしいと思ったらやってみること

修理に持っていく前に、ご自身で試せることもありますので、ご紹介していきます。

まず、コントローラーのシンクロボタンを何度か短く押してみる。

一時的に動きに異常があるときにシンクロボタンを何度か押すと、不具合がリセットされ改善されることもあります。

 

また、コントローラーのスティック補正をしてみる。

設定→「コントローラーとセンサー」→「スティックの補正」→不具合が起きているスティックを押込み、

画面の指示に従って反応を確認する。

このように、補正を行うことで症状が改善する場合もあります。

 

また、コントローラーのジャイロセンサーを補正する。

コントローラー内のジャイロセンサーの不具合が原因で、操作が正確に伝わっていない可能性もあります。

動きに違和感があるときは、コントローラーを平らな場所に置き、

5秒程放置してみましょう。

特別な操作をしなくても不具合がリセットされます。

ただし、それでも改善されない場合は、

本体からJoy-conを取り出す「設定」→「コントローラーとセンサー」→「ジャイロセンサーの補正」→「本体を補正する」

Joy-conを使用している場合は、ジャイロセンサーの補正後に、コントローラーを補正してください。

マイナスかプラスボタンを長押しした後、平らな場所に5秒置けば完了です。

 

switch修理 各種

・液晶画面 ・冷却ファン

・ゲームカードスロット

・SDカードスロット

・タッチパネル 
・バッテリー 
・アナログスティック 
・joy-com(スティック/バッテリー) 
・ガラスコーティング施工可能

iPhone、iPad、switchなど何かお困りでしたら、お気軽にお問合せください。

 

余計な待ち時間要らず?WEB予約はこちらから

店舗情報・お問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。