液晶画面が映らなくなってしまった修理のご依頼
今回ご紹介するのはiPhoneXS 液晶交換修理になります。
お風呂で動画を見ている際に、次第に液晶が映らなくなってしまったとのこと。
たしかに、通知音は鳴っており液晶だけが映っていません。
早速、開けて中をみてみます。
水に浸かったわけでもないのに水没反応がある
近年のスマホは防水性や耐水性、防塵・耐塵などいろいろな機能を備わったものが多くあります。
今回ご紹介しているiPhoneXsは防水との記載はありますが
お客様のiPhoneは画面が一部割れております。
おそらく割れた隙間から空気中の水分が入り込んだことで、直接浸かったいなくても水没反応が現れたものかと思われます。
また、液晶側ではなく背面やカメラレンズ部分が割れていても同様のことが言えます。
iPhone8以降の発売モデルはすべて背面ガラス仕様になっており、カメラレンズに関しては
液晶ガラス、背面ガラスよりも薄いガラスとなっていますので当たりどころが悪ければすぐに割れます。
カメラを使わないし操作に影響ないから問題ないよね?
なんて思っていてもその割れた部分から外気の汚れが内部へと蓄積され
ICチップをはじめ基板故障の原因となりかねません。
ですので、割れたまま使用している方はiPhoneに限らずすべてのスマホにおいて
どんな影響を及ぼしいつ何が起きてもおかしくない状態と言っても過言ではないので
お早めに修理するなり買い替えるなり対策をとられることをオススメします。
その他
今回のお客様ですが画面交換後、このようなメッセージが表示されておりました。
これはご自身で設定されたものとは異なる数字を繰り返し入力することで
表示される画面です。
つまり、液晶不良と同時にタッチ暴走(通称:ゴーストタッチ)が起きていた可能性が高く
画面交換後にこのようなメッセージが表示されたものと思われます。
この時間ですが、当然経過しなければパスコード入力画面が表示されず
仮に放置していて電源が切れてしまい再起動するとリセットされてしまう可能性が高いので
必ず充電を切らさないようにしてください。
後日、お客様よりお電話にて「データは無事だったので安心しました」とのことでお礼をいただきました。
当店ではよっぽどのことが無い限り、データはそのままでお返しいたします。
ちなみに正規修理店では初期化した上で本体を預けなければなりません。
ということは、バックアップを取っていない方やタッチ操作が何らかの理由でできないかたは非常に困ることになります。
保証サービスに加入していてもまずは当店へご相談くださいませ。
正規修理店と当店のような街の修理屋ではなにが違うのかしっかりご説明した上で
修理対応させていただきます。
皆様のご来店お待ちしております。
※一部の修理内容につきましては法律によって禁止されておりますのでご了承ください。
余計な待ち時間要らず?→WEB予約はこちら