iPhone8ドックコネクタ修理
こんにちは。スマートクール今治新都市です。
充電をしても反応がある時とない時があり、充電がうまくできないとご来店いただきました。
たまにお持ちの充電ケーブルが悪い時もあり、当店のケーブルを差してみたら反応があるといったこともあります。
ですが、今回はそれでも反応がないためドックコネクタ部分の故障の可能性が高いと判断しました。
ドックコネクタの故障は、いくつか原因が考えられます。
早速見ていきましょう。
なぜ充電口が壊れてしまうのか??
ドックコネクタの故障は、iPhoneでもAndroidスマホでも多い修理のひとつです。
基本的にiPhoneであればライトニングケーブル、
Androidスマホであれば、type-CのMicroUSBケーブルで充電を行います。
充電ケーブル以外の充電方法もありますが、メインはケーブルを使った充電という方は多いかと思います。
ケーブルを抜き差しするときに、真っすぐ動かせていなかったり、充電中にケーブルが引っ張られるなどの負荷がかかる事や、
充電口がむき出しなので、内部にホコリやゴミが溜まってしまうなど、
様々な原因によって充電口の反応が悪くなる事があります。
気を付けて使っていても、使用頻度が高ければケーブルの抜き差しによる端子のすり減りも避けられません。
こういった理由により、使い続けていると充電が出来なくなるという症状が起こることが増えてきます。
ただし、充電できない症状がドックコネクタの問題だけとは限らず、
iPhoneの心臓部分の基板側で不具合が起こっていることもあります。
その場合、ドックコネクタ修理を行っても改善できないケースもございます。
今回の場合、ドックコネクタ修理をさせていただいて症状が改善されるか確認させていただき、
改善しましたので修理も無事完了しお返しさせていただきました。
このような症状でご来店された端末はほとんどドックコネクタ修理で改善していますが、
稀に改善されず基板側の不具合ということもありますので、
その際は基板修理が必要となってきます。
修理時間と料金
iPhone8 ドックコネクタ修理
料金 ¥9680
時間 1時間30分程(状況により時間の前後は致します)
その他修理に関するお問合せ、ご予約は下記からできます。
何かお困りでしたらお気軽にお問い合わせくださいませ。