【目次】
switch冷却ファン修理
こんにちは。スマートクール今治新都市店です。
本日はswitch冷却ファン修理についてご紹介いたします。
異音がするので見てくださいとご来店されました。
早速修理していきます。
異音がする原因
・冷却ファンにホコリが詰まって音が鳴る
ファンがあるということは、風を送るために空気を吸うところも必要になります。
その部分からホコリなども一緒に吸い込まれてしまいだんだんと中で溜まってきてしまいます。
これが溜まりすぎるとファンとあたってしまい音がでてしまいます。
・衝撃などで端末が歪んでしまって音が鳴る
端末の背面にぶつけたりしてしまうと冷却ファンが歪んでしまい音が鳴ることがあります。
今回中を開けてみてみるとかなりホコリが溜まっていました。
なので掃除して付け替えてみましたが、音は鳴るままでしたので
パーツ交換をさせていただきました。
しばらく様子をみさせていただき、異音もなくなり、機能もしていましたので
今回はパーツ交換で終わりました。
もしこれで直らない場合は基板の故障が原因となってきます。
冷却ファンはswitchを冷やす役目なのでとても大事になってきます。
もし、冷却ファンが作動していない場合、このような症状がおこってしまう可能性があります。
・強制的にスリープモードへ移行
本体が高温になりすぎてしまうと、自動でスリープモードへ移行することがあります。
これはそういう仕様なので、不具合ではありませんが、故障防止のために強制的に電源を
落とさなければならないほど、本体が熱をもっている証拠でもあります。
危険信号であることは変わりないので、こういったことが起こる場合冷却ファンが
きちんと作動できていない可能性もありますので一度修理店にて確認してもらいましょう。
・突然のフリーズ
ゲームプレイ中に画面が固まったり、真っ暗になるパターンです。
完全にフリーズすると、ボタンを押しても一切反応しなくなります。
その場合は本体の電源ボタンを12秒以上押し続けて、強制的にシャットダウンしてください。
※フリーズが頻度に起こっている場合は要注意です。
・本体が曲がる
負荷の重いゲームをしていると、本体の表面の温度は50度前後まであがります。
背面は樹脂パーツですから、熱膨張で変形してもおかしくないです。
冷却ファンが作動していないと、本体や基板にかなりの負荷をかけてしまい
起動しなくなったりしてしまう恐れがありますので、注意してください。
switchにもガラスコーティング!?
switchの液晶にもコーティングできます。
眼鏡、iPad、腕時計、Applewatchなどにも可能です。
修理とセットになりますと通常価格より-1000円OFFです!!
是非一緒にしてみてください。
そして修理完了後がこちら。
ご来店ありがとうございました。
お問合せ、ご予約は下記からできます。