iPhone修理実績

iPhone8 浴槽に落としてしまった 水没復旧作業のご紹介

愛媛県:西条市/新居浜市/四国中央市 香川県:観音寺市/三豊市/善通寺市/琴平町 徳島県:三好市/東みよし町/美馬市 でiPhone・iPad・NintendoSwitchの修理店をお探しならスマートクール新居浜店へ。

 

iPhone8 水没復旧作業

今回ご紹介するのはiPhone8 水没による起動不良のご依頼を承りましたのでご紹介していきます。

お風呂でスマホを使用中にうっかり浴槽の中に落としてしまったとのこと。

慌てて取り出すも最初は問題なく使えていたけど、しばらくしたら真っ暗に。。。

 

早速修理に取り掛かります。

水没時による作業の流れ

まずは中を開けてみて水分が残っていないか確認します。

大概のお客様のスマホは小さな隙間に水分が残っており仮にパーツを付け替えた際にその水分によって基板がショートしてしまう可能性があるため、一度全パーツを取り外してしっかり乾燥していきます。

しばらく乾かした後に再度パーツをくみたてていき特に気になることがないようであればそこで終了となります。

このパーツを取り付けたときに液晶が映らない、起動しないなど支障をきたす場合はパーツを交換していき起動できる(操作できる)状態が可能かどうか試していきます。

パーツ交換して操作できる状態であればお客様に確認した上で料金のご案内をし、それから修理作業に取り掛かりますので聞いていた値段とは違うよ?とはなりませんのでご安心くださいませ。

 

パーツを交換しても改善されない場合は?

おそらくすでに基板やICチップが壊れてしまった可能性が高いため、基板修理をするかしないかお客様にお伺いいたします。

その際にざっくりとしたお見積りはご案内できるものの、基板修理以外にも費用がかかる場合もあります。

ざっくりとしたお値段を聞いた上で修理をしない場合は調査費用として3,300円のみ頂いております。

基板修理というのはあくまでも使用する前提ではなくデータを取り出すためという事ですので、いつまで使用できるかは保証いたしかねますので予めご了承くださいませ。

基板修理時の診断の結果、損傷が激しく復旧できない場合もあります。

その際は診断料として7,700円のみ頂いております。

正規店との比較

今回のお客様は幸いにも水没復旧作業(パーツ全部はずして乾燥作業)のみで起動できたものの

水没マークはしっかり反応しているので、いつまで使えるかは保証できかねることをお客様にも説明し

作業終了となります。

 

正規店の場合は

水没によるこのような復旧やパーツ交換はしておらず「本体交換」になります。

つまり、データを消失することになります。

iCloud等にバックアップが取れている場合は、その分戻ってはくるものの

最後にしたのはいつなのか等不安要素も拭えませんよね?

ましてや個別で取得されたアプリに関してはAppleとの関連があればデータは残っているかもしれませんが、基本的にはそれぞれ引き継ぎ方法は異なるので、それを行ってから新しい端末へデータ移行するのが原則となります。

 

ですのでどうしてもデータがほしい場合は当店へお越しくださいませ。

他店でお断りされた場合でも当店は承っておりますので諦めずにご相談ください。

また正規店では修理できない箇所

例:カメラ交換・カメラレンズ交換、スピーカー修理、コネクタ修理

リンゴループ(リンゴマークから先に進まない症状)

水没によりデータ復旧作業等、豊富な修理メニューをご用意しておりますので

「こんな修理はできますか?」など、諦めずにまずはお問い合わせくださいませ。

店舗情報はこちら

余計な待ち時間要らず?→WEB予約はこちら

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。