iPhone修理実績

iPhoneの充電時間 遅いと感じたら? iPhoneお役立ち情報 【スマートクール新居浜】

今回は修理内容ではなく

日々当たり前のようにお使いになられているスマホですが

充電時間が長いな。と感じたときに気にかけてほしいことをいくつかご紹介します。

 

①:ケーブルやアダプタの出力が弱い可能性

これらの出力が弱い場合、充電時間が長くなる可能性があります。

例えば1A(アンペア)のアダプターで約3時間近くかけて満タンになるのに対して

2.1Aのアダプターではその半分の1時間30分で満タンになることが可能となります。

 

大手通販サイト等で格安で販売しているケーブルを使用していると出力が低く時間がかかりやすいとも言われており、これが原因でiPhone側の充電口部分の故障やバッテリーの劣化促進、基板故障といったことにも繋がる可能性がありますのでAppleの純正品またはApple認証品を用いて充電することをオススメしております。

 

現行で発売されているアイフォーンはすべてUSBタイプCーライトニングケーブル(写真右)が付属されており

従来のパソコンに繋げられる充電ケーブル(写真左)とは出力が異なります。

現行で販売されているモデルは急速充電対応機種であり、それを売りにしていることもあり付属されている充電ケーブルではアダプターやPCに繋ぐことはできません。

 

iPhone12シリーズやアイフォーン13シリーズで従来のパソコンに繋げられるケーブルやアダプターを用いて充電できないわけではありませんが、出力が低いのでこれが原因で充電時間が長くなったり

時々充電できなるなるといったお声も当店にご相談されることがあります。

充電ケーブルだけが原因ではなくこの後ご紹介するバッテリーの劣化も原因の一つとして挙げられますので

まずはいまお使いの充電ケーブル・ACアダプターを代えてみてはいかがでしょうか?

 

当店ではApple認証品のアダプター・ケーブルを数種類ご用意しております。

アイホン以外にもiPadやAndroidスマホ等対応のケーブルもございます。

お使いになられるものによって出力の適正は異なるのでお困りの際は当店スタッフにお気軽にお尋ねくださいませ(*^^*)

 

②:バッテリーの劣化

iPhoneをはじめスマホ・タブレット等の充電式のばってりーのほとんどは

「リチウムイオン電池」を採用しており、フル充電回数が増えていくたびに少しずつ劣化していきます。

iPhoneの場合、使用年数が平均的に2年前後を目処に一度交換したほうが良いと言われていますが

この写真のように上記にメッセージが表示されていたら交換したほうが良いというサインともいわれているので

そのままにせず交換をオススメしております。

当店ではiPhoneバッテリー交換の場合

最短15分~、データそのままでお返しいたしますのですぐに機種変更ではなくまずはご相談くださいませ。

 

 

③:日頃の使い方によっては、、、

バッテリー劣化を促進させる一つとして「充電しながらスマホやタブレット」を使っている。

例でいうと動画観ながら、ゲームしながら使用しているのが常態化していませんか?

これは蓄電と放電を同時に処理していることになるので

バッテリーが熱くなりやすくなるだけでなく、基板そのにも負荷がかかりやすくなりオーバーヒートによる故障の原因にもなりかねませんのでどちらかにしましょう。

バッテリーが膨張して隙間を作ってしまうこともありますのでご注意を。。。

 

 

④:デバイスの使用環境(適温)

温度が低すぎても、高すぎても充電時間に変化はあります。

iPhoneの使用環境において0°~35°の間とAppleの公式サイトに記載がありますが

この範囲内で使用することでも正常に動作できなくなる可能性もあります。

またこれから暑さが本格的になり、うっかり高温の車内に置きっぱなしにしてしまうと

ものすごく熱くなって基板故障や、バッテリーが膨張する可能性が高くなりますのでお気をつけくださいませ。

 

⑤:水に浸かってしまった形跡がある。

iPhoneは7シリーズ以降、防水と言われていますが過信しすぎないでください。

昨日ご紹介したブログでも防水時のデータはあくまでも購入直後、かつ真水での実験結果です。

基本的には水分以外のなにかが含まれていますのであまり参考にならないかもしれません。

万が一水に浸けてしまったら、操作したり充電したりせずに直ぐに当店へお越しくださいませ!

修理や交換が必要なのか、内部乾燥(クリーニング)で済むのかお客様と一緒に確認しながら

修理有無をご判断していきます。

 

そうとはいっても水は機械の天敵であることに変わりありません。

店頭で水分を除去してもパーツ交換してもなにも反応しないことだってあります。

ですが当店ではそれで終わりません!

最後の最後までお客様の大事なデータ救出に全力を尽くしますので

おひにちをいただくことになりますがより細かい精密検査を行っております。

他店でお断りされてしまった修理内容でも一度お問い合わせくださいませ!

 

~正規修理店やキャリア保証サービス適用時との比較~

保証サービスを利用する際は基本的にはデータ消去されます。

操作できる状態だとしたら、自分でデータ移行をするor事前にバックアップを取得しておくのが前提になります。

データ移行出来ない状態(液晶不良、水没、起動しない等)の場合は

大事な大事なデータは戻ってきません。。

 

当店の場合、保証サービスの加入有無問わず料金に変更はありませんが

豊富な修理メニュー及び経験豊富なスタッフが対応いたしますので

上記のようなデータを取り出せない状況になった際にはすぐに保証サービスの窓口に

問い合わせするのではなく、当店に一度ご相談くださいませ!!

 

皆様のご来店、お問い合わせをスタッフ一同お待ちしております(*^^*)

 

愛媛県:新居浜市/四国中央市//西条市

香川県:観音寺市/多度津町/宇多津町/善通寺市/琴平町周辺で

iPhone・Nintendo Switch/NintendoSwitchLiteの修理店をお探しなら

【スマートクール新居浜店】にお任せください!!

スマートクール新居浜店 店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール新居浜店
住所 〒792-0007 愛媛県新居浜市前田町8-8 イオンモール新居浜 2階
電話番号 0897-47-7104(営業時間内)
ウェブ予約:24時間 スマートクール イオンモール新居浜店 オンライン予約受付 (select-type.com)
営業時間 10:00〜21:00 年中無休
メール送信先 a-niihama@smartcool-ehime.com

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。