修理実績リアルタイム速報

iOS16の発表~更新前に注意すべきこと~【スマートクール新居浜店】

本日の午前2時にWWDCの発表にてアップルの発表会があったのはご存知でしょうか?

 

WWDCとは?

世界開発者会議(ワールド・ワイド・デベロッパーズ・カンファレンス)の略で

要はAppleが開発者や技術者を主に対象としているイベントです。

毎年行われていますが、新製品や今回解説するアイフォンOS更新、iPad・MAC等の新情報もこの場で公表されることが多いとも言われています。

 

今回発表された内容

・iOS16(iPhone向け)

・WatchOS9(Apple Watch向け)

・M2チップの発表(Mac等のパソコン用向け)

・新型MacBookAir発表

・新型MacBookPro発表

・macOS(Ventura)

・iPadOS16(iPad向け)

ですが今回はiOS16の概要と更新する前の注意点について説明します。

 

・対象機種

iPhone8/iPhone8Plus

iPhoneX/iPhoneXS/iPhoneXR/iPhoneXSMAX

iPhone11/iPhone11Pro/iPhone11ProMAX

iPhone12/iPhone12mini/iPhone12Pro/iPhone12ProMAX

iPhone13/iPhone13mini/iPhone13Pro/iPhone13ProMAX

iPhoneSE2(2020年発売モデル)/iPhoneSE3(2022年発売モデル)

 

・配信予定時期

今秋予定

 

となっており意外だったのはiPhone7シリーズがこの度、更新の対象から外れたこと。

またiOS15まで更新していたiPhone6S・iPhoneSE(第一世代)も対象外になりました。

 

ここで勘違いしないでほしいのがOSの更新の対象外となるからといって

電話やメール、インターネットが使えなくなる。わけではありません。

現にそれ以前のiPhone5シリーズを使用している方がいまだいらっしゃいます。

今後徐々に各アプリの使用ができなくなったり、現行機種と比べて動作が重たい、熱を持ちやすくなる可能性はあります。

 

・主なアップデート内容

1:アイフォーンのロック画面をカスタマイズすることができる。

2:集中モードをより特化

3:メッセージ機能の追加要素

4:音声入力とタッチ入力を切り替えの向上

5:テキスト認識表示

6:画像を自動で被写体を切り抜きメッセージアプリ等で使用可能に。

7:Apple Pay関連(日本未導入、米国のみ)

8:地図をより詳細表示に(日本対象外)

9:サブスクリプションであるファミリー共有機能の機能向上

10:CarPlay関連

 

正直に言うと個人的には

ロック画面編集・集中モードの設定詳細化・ファミリー共有機能くらいしょうか。

おそらくほとんどの人はOS更新をしたからといって恩恵を受けるわけではありません。

また恩恵を受けても全てを受けれるわけではないのも事実です。

いずれも更新後に自分でやってみて便利か否か判断してもらえればと思います。

 

まだ先の話とは言え

OSの更新する際について注意すべきことがあります。

 

それは《本体の空き容量》

今回のようにメジャーアップデート(iOS15→iOS16へ)の場合

更新時のデータ容量は平均で約3GB前後と言われています。

 

ここで本体の空き容量を確認せずに更新してしまうと

リンゴループ(リンゴマークから先に進まなくなる症状)に陥る可能性があります。

この症状になってしまうと端末上での解決は困難になり、パソコンを用いる必要があります。

このマークから先に進まない・繰り返す症状のことをリンゴループといいます。

 

もしこの症状になってしまったらまずはパソコンに繋げ、iTunesを開いた上で本体をパソコンと接続

リカバリーモード状態にした上で更新(アップデート)を行ってみてください。

※パソコンが無い方やパソコンはあるけどやり方がわからない、不安な方は当店でも承っておりますのでお越しくださいませ。

 

※リカバリモードのやり方

1:~iPhone6Sまでの機種

ホームボタンとスリープボタンを長押し

2:iPhone7・7Plusの場合

スリープボタンと音量の下ボタンを長押し

3:iPhone8以降の機種

音量上ボタンを押してすぐ放す→音量下ボタン押してすぐ放す→サイドボタンを長押し

それぞれリカバリモードの画面になったらボタンを離してください。

 

この画面のどちらかになったらリカバリモードへ移行した証です。

 

無事に更新が終わればそのまま使うことができます。

ただし更新作業途中にエラーコードが表示された場合

復元しなければならない可能性もあります。

 

復元すればたしかに解決はするんです。

ですが解決する代わりに失うものもあるかも知れません。

 

それは大事なデータです。

バックアップを常に日頃からとっているならばこの症状になってしまってもさほど気にならないかと思いますが

意外とほとんどのかたが取得されていないのが現状です。

 

この復元をしてしまうと内部のデータを一度空っぽにしてから新しいソフト(OS)を更新するので必然的に

データは初期化されてしまいます。

またバックアップを取得していても最後にいつ取得したかは確認できないまま作業を進めることになりますので直近の写真や動画等は保存されてないことや、最後にバックアップしたのが2年前という方もいらっしゃいました。

これは公式サイトに基づいてお話しています。

 

ですが当店は「iPhone修理店」です!まだあきらめないでください!

この更新作業に失敗してもまだ手はあるかもしれません!

絶対とは言い切れないのも事実ですがこの絶望的な状況下でデータを取り出せたお客様もいらっしゃいますので

もしこのような症状になってしまったら諦めて

「復元」ボタンを押すのではなく当店に一度ご相談くださいませ

 

 

愛媛県新居浜市/四国中央市/西条市/香川県観音寺市/三豊市/多度津町/丸亀市/宇多津町/善通寺市/琴平町周辺でiPhone・NintendoSwitchの修理店をお探しなら

【スマートクール新居浜店】にお任せください!!

**************************************

 

スマートクールイオンモール新居浜店 店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール新居浜店
住所 〒792-0007 愛媛県新居浜市前田町8-8 イオンモール新居浜 2階
電話番号 0898-47-7104 (10:00~21:00)
WEB予約

こちらから (24時間受付可能)

営業時間 10:00〜21:00 年中無休
メール送信先 a-niihama@smartcool-ehime.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。