iPhone15からどこが変わったのか
iPhoneの最新シリーズがでて時間が経ちましたがイマイチどこが変わったのかわからずとりあえず今の後任機種を選んでいませんか??
変更があった部分をご紹介させていただきます。
iPhone15とiPhone16の比較
バッテリーがさらに長時間使用可能に
iPhone15のバッテリーとしてはビデオ再生が最大20時間可能だったのが、iPhone16では最大22時間可能になりました!!ビデオ再生が2時間も伸びたのはすごくうれしいですね。
アクションボタンの追加
今までは上下にカチカチとスライドさせて通知などを消音にしていましたが、こちらかスライド式からボタンへ変更され消音にする以外にも「集中モード」への切り替えや「カメラアプリ」の起動、「フラッシュライト」のオンオフ、「翻訳」、「拡大鏡」、ショートカットアプリから設定した任意の動作を起動したりと様々なことができるようになりました。設定画面からアクションボタンの設定変更が可能ですので必要な動作を登録しましょう!!
背面カメラが縦並びに
iPhone13以降から背面カメラは斜めは位置でしたがiPhone16からは縦並びに変更されました。
カメラコントロールボタンの追加
電源ボタンの下についた新しボタンですが、こちらはカメラアプリを起動したり片手では操作しずらいズームが可能になったり、カメラレンズを変更したりなど様々なことができるようになったので片手で操作することがある人にはとてもうれしい機能ではないでしょうか??
マクロ撮影と3D撮影に対応
マクロ撮影したいものに近づくと自動的にカメラが切り替わりマクロ撮影が可能になるそうです。細かい箇所まで撮影したい人に嬉しい機能追加ですね!!
iPhone16の種類
iPhone16シリーズにはiPhone16、iPhone16plus、iPhone16pro、iPhone16proMax、iPhone16eの5つの種類があります。
ノーマルタイプ
標準的な機能がすべて搭載されているスマホです。16シリーズの中で比べる場合後ろに何もついていないこちらを基準にご紹介させていただきます。
plusシリーズ
ノーマルタイプと機能面では同じものです。ただ、画面サイズが6.7インチと大きいため大画面で動画などをお楽しみいただけます。また、本体自体が大きいためバッテリーもその分大きいものを搭載している為ノーマルタイプと比べると長時間利用することが可能です。
Proシリーズ
こちらはProという名前がついているだけあってカメラの機能が格段に優れたものになります。ProやProMaxは3つものカメラが搭載されているのでより理想的な写真を撮ることができます。横に並べてカメラを起動するとわかりやすいのですが、被写体の色味がより肉眼に近い色で表示されるためカメラに拘りたい人にはproシリーズがオススメです。また、カメラをたくさん撮ることを想像して作られているためノーマルタイプ比べて画面サイズは6.1インチと同じですが、充電の持ちはProのほうが長時間利用可能です。
ProMaxシリーズ
機能自体はProと一緒で画面サイズがplusと同じ6.7インチで大画面です。いいところをすべて集めたのがProMaxシリーズです。
eシリーズ
こちらは2025年2月28日に発売されあまり日付は経っていません。
iPhone16eはDynamic Island、MagSafeが搭載されていませんがその分ノーマルタイプと比べてビデオ再生が最大22時間から最大26時間と大幅に増えています。
iPhoneにデビューするか悩んでいるまたは、Dynamic Island、MagSafeの機能が必要なくバッテリー持ちを重視されている人におすすめです。